このページの本文へ移動

先月新居に引越してからダスキンのモップや吸い取り器!?の1ヶ月無料をためし、結構よかったのですがいかんせん月額2000円弱は、、ということでメインの掃除機に変わるものを色々考えていたのですが、最終的にこれになり結果大正解でした!

IMG_5666.JPG
新幹線の掃除でも使われているという業務用向けのマキタ 充電式クリーナー CL102DWです!

以下、もろもろ調べた結果決め手になった部分です。

  • コードレスでそこそこパワーがある
    じゅうたんの毛がどうとかはムリな感じですが、普通にゴミを吸う分には十分なパワーがある。
  • ノズルの種類や形状によりハンディーとしてもサブの掃除機としてもいける
    T型ノズルで普通の掃除機としてつかえるし、外しても斜めカットの吸込口だからやりやすい(抜けにくいための斜めらしいが普通に使いやすさにも役立ってる)。ちょいパワー不足はいなめないけど車の掃除にも使える。
  • 軽い!
    いわゆるスティック型のコードレス掃除機はなんだかんだいってハイパワーだからか重いが、これは非常に軽い。写真のように、貼り付け式のフックにかけても大丈夫だった。
  • 充電時間が短い
    50分で満タン(はやい!)強で13分、標準で21分。さらに継ぎ足し充電が可能。
  • バッテリーが他の工具と共用できて安い
    業務用の他の商品と互換性のあるバッテリーなので、安ければ2000円くらいでバッテリーが買える。サブでかっといてもよいと思う。
    そして衝撃の表が以下のように添付されてたのですが、なんか萌えます
    IMG_5665.JPG

さらに、マキタの中でもいくつか掃除機があったのですが、CL102DWにした主な理由は以下です。

  • カプセル式などのものもあったが使い勝手的に紙パック式だったから
  • 内蔵バッテリ式のもあったが、バッテリがへたったら終了だから
  • もっと高いハイパワーのもあったけど重いということだったから
  • 値段、機能など含めコストパフォーマンス的にも一番よかったから
  • スイッチオンがトリガー式のものもあったが、家用なのでワンタッチスイッチのが便利だから

という感じで、マキタのことを知らなかったもぐりだったのですが、良いものをゲットできたと思います。

なにより、最初はマキタスポーツ?と言っていたちょこちょこ掃除が好きな妻に「最近パパが買ったもののなかで一番使えるわ」的なお言葉をいただいたのがヨカッタです(・∀・)