このページの本文へ移動

つくばみらい市の観光スポットとして、映画やドラマでも使われる欄干のない木製の小目沼橋(おめぬまばし)という橋があるのですが、先日はじめて行ってみました。

th_Bebop_Drone_2015-12-09T160113+0000_C8CA27.jpg流れ橋で橋脚や梁を含めて、すべて木造、この長さというはめずらしいそうです。

ドローンでとった写真をいくつかご紹介。

th_Bebop_Drone_2015-12-09T155952+0000_C8CA27.jpg

このあたりは丁度カーブになっているので、面白い感じに撮れますね。
th_Bebop_Drone_2015-12-09T160011+0000_C8CA27.jpg

今の時期は水が少ないですが、田植えの時期などは川幅いっぱいで橋から手を伸ばせば水に届きそう、というくらいになるそうです。
th_Bebop_Drone_2015-12-09T160020+0000_C8CA27.jpg最後の写真は遠くにつくばエクスプレスも見えます。

動画は以下

最初 橋沿いに低く飛び、はじまでいったらバックしながら上昇。そのまま30mちょいまであがってぐるりと回りを撮影。
1:45 20mくらいの高さで川を渡る感じに。
2:05 橋を上流から下流に飛ぶ
2:22 横向きに橋と平行に飛ぶ
2:42 最後はまた橋沿いに飛ぶ

という感じで、夕方だったのですがなかなかの映像になったんじゃないでしょうか。
橋の下をくぐるというチャレンジもしてもよかったかもしれませんね(・∀・)