このページの本文へ移動

今度、小学校で歌の撮影があるのですが、モノラルの指向性マイクではちょっと微妙なのかな、、と思い、色々検討したところDR-05-VER3とも迷ったのですが、DR-07Xというレコーダーにたどり着きました。

DR-07Xの特徴

DR-07Xには以下のような特徴があります。

    • 簡単な操作で最大24bit96kHzで録音できる
    • 可動式ステレオマイクにより広範囲からセンターに絞るまで調整できる
    • USBオーディオインターフェース機能で高音質なPCマイクとして使える
    • 再生時や録音時にリバーブエフェクトをかけられるので楽器の練習にもよい
    • 入力レベルを感知して自動で録音を開始することができる
    • 録音開始2秒前からの音を録音できる
    • ピーク検出機能によって大音量でも自動的にレベルを下げて録音を続ける
    • カメラネジ装備でカメラ用三脚に取付可能

他にも細かい機能が色々ありますが、個人的には録音範囲を調整できるのとPCマイクとして利用できる、という部分がポイントかなと思いました。(これがDR-05-VER3との大きな差)

後は別売りのアクセサリーキットを購入すると良い感じにデジイチの外部マイクとしても使えるようになります。(後ほど購入予定)

ということで届いたものはこちら

思ったよりサイズは大きめでしたが操作はしやすく非常に軽いです。

別のマイクもつなげることができます。

USBケーブルをつなげて設定すると、普通に外部マイクとして利用できました。

実際に録音してみましたが、ステレオ感や音質は十分でした。

単体での歌の録音やカメラのマイクとして色々利用してみようと思います。