このページの本文へ移動

3年ほど前にバッファローのルーターを購入して利用していたのですが、スマートスピーカーなどのガジェットも増えてきたし、そもそもマンションの端の部屋にWiFiが届かないという娘の声を受け、WiFiルーターを買い替えました。

以下の図で言うと4LDKのマンションで、扉付きの棚にルーターを入れてあり、丁度対角になる一番遠い部屋に届いていなかった、という状況になります。

元々使っていたルーターは以下の3000円代のクラスで3LDK 2階建向け向けですが、普通に使っていて特に問題はありませんでした。

今回はもうちょっと遠くまで届くもので、最近購入したMacBook ProはWi-Fi6に対応しているということもあり、以下を選択しました。

特徴は以下でしょうか。

  • WiFi6に対応(OFDMAにも対応)
  • ハイパワーアンテナを内蔵、戸建てなら3階建て、マンションなら4LDKに対応
  • 同時接続端末数21台
  • ビームフォーミング
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応
  • IPV6に対応
  • Wi-Fi EasyMesh対応

早速届いたものはこちら、本体、電源アダプタ、縦用台、LANケーブル、説明書です。

本体はこんな感じ、思ったよりコンパクト。

裏側には各種スイッチとLANポートなどがあります。

旧機種と並べてみてもコンパクトです。

セットアップは、旧機種の設定をそのまま移行できたので、各端末の再設定など必要なく楽でした。

そして、届かなった部屋で接続を試してみると、、、無事良い感じの電波状況で接続できました!

後は仕事部屋でもWiFi6に対応したMacBookProでスピードテストをしましたが、マンションで共用なので時間帯によって全然速度は違うというのはありながらも、、、

200Mbpsと通常では見ない数字がでたので、速くなったように思えます。

同時接続で遅くなる、といったこともないようです。(前の機種でもそれほど感じなかったけど)

と、同時接続で思い立ったので、あらためて家にあるWiFiにつなげることができる機器をリストアップしてみると、、

  • MacBook Pro13inch(M1)
  • MacBook Pro13inch(Intel)
  • MacBook Pro13inch(Intel)(会社の)
  • MacBook Pro15inch
  • プリンター
  • Pixel4a
  • iPhone8Plus
  • iPhone7Plus
  • iPhone7
  • iPhoneSE
  • iPad Pro
  • GoogleNestHub
  • PS5
  • Nintendo Swith1台目
  • Nintendo Swith2台目
  • PopIn Aladdin2
  • Aladdin HDMI Connector
  • リモレス
  • Amazon Echo dot
  • Nature Remo mini
  • Hue Bridge
  • チャンレジパッド
  • 3DS LL1台目
  • 3DS LL2台目
  • 2DS LL
  • Xbox360
  • WiiU
  • CLOVA WAVE
  • Google Home Mini
  • Google Nest Mini

まじか、30台もある(笑)普段使っていないものもあるので、同時接続は10数台だとは思いますが、WiFiって身近なんですね(・∀・)

WiFiも規格が増えたりするし、WiFiルーターの寿命は4〜5年(不調になってくるらしい)という話もあるので、数年おきに買い換えるのがいいのではないでしょうか。