このページの本文へ移動

娘がiPad Pro 10.5 インチ(2017年モデル)でApple Panecilを使い絵を書いているのですが、書き心地を紙のようにするシートがあると知り、購入して貼ってみました。

色々あるようですが、書き心地とペン先摩耗を抑えたELECOMの製品があったのでそれをチョイス。(ペーパーライクフィルムは抵抗がある分ペン先の消耗が激しいらしい)

iPad Pro 10.5inch 2017年モデルと、iPad Air 2019年モデルに対応しています。

iPadに貼ってみた

貼る前に画面を綺麗にするためのクロスや埃取りシールなども同梱されているので、まずは画面を綺麗にします。

固定シール、というのがあってこれを利用することによって仮止めのようにできるためずれずに良い感じに貼ることができます。

実際に貼った後に、書き心地を試してみると、、、たしかに紙っぽくなりました。

娘に聞いてみると、書きやすくなったとのこと。

ただ、指による操作感はざらっとした感じがあるので当面違和感を感じそうです。

写真などを写してみると以下になりますが、貼る前よりちょっとクリアさがなくなりますね。これは仕方ない。

Apple Pencilのペン先は結構安く打っているので、頻繁に交換するくらいたくさん使って絵を書いてもらいたいです(^^)