このページの本文へ移動

自宅の狭い庭に3年前に購入したバスケットゴールがあるのですが、10000円以下で高さは最大ミニバス、ボードも弱いのでバンクシュートなどの練習はできないものでした。

そこで、久しぶりにゴールを買い替えたのですが今回のポイントは以下でした。

  • ミニバス2.6m、一般3.05mの両方に対応したい
  • バンクシュートができるくらいしっかりとしたボード(と支柱)
  • ボードが大きすぎない(庭が狭いから)
  • 値段もそれほど高くない

といったあたりを考え、色々検討した結果以下になりました。

リーディングエッジのLE-BS305Rを選んだのは以下が決め手となりました。

LE-BS305Rにした理由

  • 値段が2万円ちょっとで安い
  • その割にはボードなどもしっかりしていそう
  • クリアボードがカッコいい!
  • 高さもミニバス一般両方対応
  • 水を入れるタンクが奥にあるのでレイアップの練習も可能

開封と組み立て

実際に届いたものはこちら、組立前はほぼボードの大きさくらいです。

組み立ては説明書があるので、その通りにやっていけばいいのですがハマったポイントがあるのでそこだけ紹介しておきます。組み立ては途中から大人二人がかりで2時間くらいかかったかと思います。

以下の画像の部分で、タンクと支柱にネジで止める箇所があるのですが最初にタンクの方をがっちり締めて次に支柱をとめようとしたところどうやっても位置と角度があわず、、、

結果的にはタンクの方を一旦外して、先に支柱の方をとめてからタンクのの方をとめたらうまく行きました^^; その際も失敗を活かし、全部のネジを仮止めしてからきつく締めています。

ということで完成したゴールはこちら、これでミニバスの高さになります。タンクには結構水が入ります。

そして、実際にレイアップをボードにあててシュートした動画はこちら。

ボードがしっかりしているので、普通にボードにあててシュートが可能です(^^)
そして足元も空いているのでレイアップも問題なし。

ということで、自宅用としては価格が安くしっかりしていて、クリアボードなのでかなりオススメなゴールだと思います!