このページの本文へ移動

前にマロンの状態をいつでも確認できるように Switchbot の見守りカメラを導入したのですが、確認する際には毎回スマホの認証を解除してアプリを起動してカメラを選択して、、、という手順が必要で結構面倒でした。

スマホを利用していると見ることもできないのも難点でした。

そこで、Amazonの画面付きスマートデバイス Echo Show 5 を導入してみました。

実際に届いたものは以下です。

本体もなかなかしっかりしています。大きさも丁度良いです。

早速セットアップしてみました。

セットアップ手順

以下がセットアップの手順概要です。

  • Echo Showの起動し、タッチ操作でセットアップを進めていく
  • 使い方のチュートリアルがある
  • Amazon Alexaアプリをインストール
  • SwithBotアプリの該当のカメラに入り、クラウドサービスからAmazon lexaを選ぶ

  • Alexaの方でリンクをする
  • Alexa マロンカメラ見せて、でいつでも起動可能に!

Echow Showでは映像を見ることとマイクで話すことだけ(カメラの向きを変えたりはできない)ですが、運用的に問題はありません。

常に接続状態にしておくことで、スマホは使わずに確認することができます!!

スマホでアプリを立ち上げるのは毎回だと結構面倒だったので、非常に快適に利用できるようになりました。見守りカメラとのセットはめっちゃおすすめです!