このページの本文へ移動

Macbook Proのマイクが非常に高性能なのであまり気にしていなかったのですが、セミナー収録等する場合にはコンデンサーマイクが良いよな、、、と思って、安いときには5000円ちょっとのマランツプロを購入してみました。

普段オーディオインターフェースを使っているので、XLRでファンタム電源で利用する以下にしましたが、

普通にセミナー用であったりオンライン会議用に使うのであれば、USBで接続できるお手軽なMPM1000Uが良いと思います。

届いたものはこちら

中身はこちら、ショックマウント、スタンド、ウィンドスクリーン、XLRケーブルが付属していて5000円ちょいとか安すぎます(^_^;)

サイズ感的には持ってみるとこんな感じ、、見た目も安っぽさは感じません。

実際に設置してみるとこのような感じに、、

付属のスタンド(ミニ三脚)は頼りないですが、テーブルの上において座った状態で使うにはこれで良いかな感があります。

UR24Cで使う場合には、4分の3くらいまでゲインをあげないと丁度よい音量にならないのでちょっと入力は低めかな、、という感じはありますがゲインをあげてもノイズが乗るわけではないので普通に利用できます。

音質についても特に悪いわけでなく、ボーカルや楽器の録音などもできそうです。

ひとまずオンラインセミナーの収録等で利用するなら全然クオリティ的に問題なく、かなりコスパが良いコンデンサーマイクだと思います(^^)