このページの本文へ移動

現在仕事部屋では、MacbookProとWindowsのデスクトップPCがありどちらもオーディオインターフェースを使っています。

ただ、オーディオアンプとスピーカーはワンセットなので、マシンを切り替えるたびにケーブルの差し替えを行っていたのですが結構面倒になってきました。。。

ということで、以下の条件のオーディオセレクターを探しました。

  • RCAのステレオの入力が2つあり選択して出力できる
  • 邪魔にならないように小さい

条件にあてはまるものを探して実際に購入したのはこちらです。

めちゃくちゃ小さいです。AとBのソースの切り替えミュートがボタンで可能、ボリュームも調整できる。

むき出し感満載

実際に利用してみると、大きな問題はなく使えていてボタンを押すだけで切り替えられるのは非常に快適です(^^)

ただ一点気になるところがあります。

ボリュームをMaxにした状態がパススルーのような音量なのですが、その場合に電波などによってノイズが発生するのが気になります。スマホの電波もそうですが、無線のマウスを動かしたタイミングでも発生するし、マウスではなくトラックパッドを動かしてもノイズがのります(なぜ??)

オーディオインターフェースからアンプに直接つないだときは全く発生していなかったので、オーディディオスイッチャーのところでなっているようです。

オーディオスイッチャーのボリュームを下げると気にならなくなるので6〜7割にしてオーディオインターフェースの方の音量を上げる、ということで解決はできます。

ボリューム付きのスイッチャーを挟む場合はそういうものなのかな、、と思えば全く気にならないとは思うので、コンパクトで良い製品だと思います(^^)