このページの本文へ移動

ヤフーショッピングには会社概要をみると住所は日本にはなっているけど怪しげなストアがたくさんあります。

今回、BoseのSoundLink Revolve+ IIを購入したのですが、最終的に偽物が送られてきたのでその流れをメモします。

  • 優良配送のマークがついていて2日後には届く予定になっていた
  • 注文したところ、色は指定してあったのに少しおかしい日本語で黒と白どっちの色にするか?2日お休みで発送は3日後になる、とメールがきた
  • 4日後に発送しましたの通知がきた
  • 佐川急便の番号が発行されたけどステータスがなかなか反映されない
  • 佐川のグローバル版の追跡サイトで確認したところ、上海から成田に向かっていた。。(当然サイトにも並行輸入品などの記載はない)
  • 発送通知から4日後ものが届いた
  • 購入したものの一つ前の型のものだった
  • ストアに連絡したところ「メーカーに確認したところ機能は同じなので、2000円だけ返金するからゆるしてほしい」という返事がきた
  • 防水のレベルとバッテリーの時間くらいの違いだからやり取り面倒なのでよいかと思って、試そうとしたらUSB端子がずれててケーブルが刺さらない。返品したいと伝えた。
  • メーカーから返品できないと言われている、もう一度ためしてくれと言われたので、ちょっとずらしてなんとかささったけど壊れそうで怖い
  • ブルートゥースは繋がった(Boseの公式アプリは繋がらない)
  • 実際の音を聞いてみたら、1000円くらいの超安物スピーカーのような音がした。有線でもまったく同じ音
  • USB壊れそうだしそもそも違う商品だったし、音が明らかに正規品のものではないので返品と返金を希望とつたえた
  • ここでヤフーショッピングにも問い合わせた。連絡がまだとれるようなら引き続きストアに問い合わせくれ、1週間くらい音沙汰なくなったらまた問い合わせてね、と言われた
  • ストアからメーカーに明日確認するからまってくれ、と言われた
  • がその明日には何の連絡もなかった
  • 日本の大手量販店から本物を購入し、音を聴き比べたが明らかにクオリティが違う
  • ストアに「同じ型のもので実際に聴き比べたら音が全然違うので、送られてきたのは偽物です。返品と返金をお願いします」と連絡した←いまここ

という状況なのですが、ヤフーショッピングには未着、到着後のお見舞金制度があるのでストアが音信不通になった場合などには最終的に保証されるはず。

到着後トラブルお見舞い制度について

追記:その後解決まで続き

  • 15000円返金でどうだと言ってきた
  • いやいや、そもそもものが違うし偽物だから返品と全額返金お願い
  • 18000円返金でどうだと言ってきた
  • いやいやいや、だから全額返金お願い
  • 21000円返金でどうだと言ってきた
  • 拉致があかないのでヤフーショッピングに再度問い合わせ。適切な対応をするようにショップに伝えたと連絡あり
  • その後、ストアからキャンセルしたので自動で返金されると連絡あり
  • 対応ありがとうございました、と一応伝える
  • 返品しなくていいから星5をつけてくれと言われた、、、

ということで、最後オークションみたいになっていきましたが(笑)ヤフーショピングに問い合わせれば、未配送でも到着後の偽物でも対応してくれるので安心でした。

気をつけるべきだったポイント

  • レビューはそこそこ良さそうだったけど1ヶ月以内のものしかなかった
  • 製品説明のところにアプリが接続できない可能性がある、と記載されていた
  • 最初にメールがきたときに怪しげな日本語だった

どうすべきだったか?

Boseは精巧な偽物が多く、公式サイトでも注意を促していますので、公式サイトで購入するか大手家電量販店などで買うのが良いです。ヤフーショッピングでも楽天でも大手家電量販店があるので、買い直しはそういったお店を選んだところ問題ありませんでした。Amazonが直接販売するものも正規品です。

偽造品について

実際の物の写真

まず箱です。どうみても本物にしか見えません。

差し込むことができなかったUSB端子、作りが雑なようです。

本物と偽物を比較

世代は1つ違いますが、見た目は同じだと思いますので一緒に並べてみた写真を掲載します。

ぱっと見た目は同じようにみえます、オリジナルを見たことがなければ本物だと思ってもしかたないレベル。

あなの数も違うし(この密度じゃそりゃさらに音がでてこない)、色も違います。

ボタンも全部あるように見えますね。。でも音はホントにスッカスカなんです(^_^;)

ということで、Boseのスピーカーを購入するときはみなさん気をつけください!