このページの本文へ移動

hayase.tv

先日Newニンテンドー3DSが発売されて、あまり使っていないVitaを売って買い換えようかと思って色々調べたことメモ。

前のものとの違いは以下

  1. 3Dブレ防止機能
    内蔵カメラで顔認識をし、目の位置によって自動的に調整する機能によって顔の位置がちょっと動くだけでぼやけて見える現象が改善されるらしい。さりげなく書いてるけど、結構な技術だしバッテリーに影響でないのかしらね、と思った。
  2. 新しいスティックとボタン
    拡張スライドパッドに搭載されていたボタンの、CスティックとZR、ZLボタンが追加された。
    モンハンとかやってないけどそれ用を標準で入れたということですかね。
  3. NFC対応
    NFC(近距離無線通信)に対応して、amiboというフィギュアでゲームと連動できるようになる。このリアル課金はwiiUでポケモンスクランブルUで実験をしていたのを本格導入したようだ。
    WiiUではSuicaなどの電子マネーも対応しているので、その辺もくるでしょう。
  4. ブラウザで動画再生ができるように
    もともとあったブラウザ内で動画も再生できることになったとのこと。
  5. HOME画面のきせかえ
    HOME画面にテーマの概念を入れて自分で好きなテーマをショップで購入すると、背景画像やBGMが変わるということ。
    LLじゃない方はパネルのきせかえも対応してるし、それにあわせてまーいい機能ではないのでしょうか。
  6. 性能アップ
    CPUアップでさくさくに、ダウンロードもはやいらしい

以上が以下の公式ページの特徴に書いてある内容

http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/features/index.html

それ以外の特徴は以下。

  • きせかえパネル
    LLではできないけど、通常版の方ではきせかえパネルを購入すれば印象をがらりと変えられる。
    http://www.nintendo.co.jp/3ds/kisekae/index.html#/lineup
  • LLじゃない方の液晶のサイズアップ
    これが今回一番個人的にはぐっときました。今の3DSだと確かに画面が小さくてポケモンアカデミーとか書きづらそう、、と思っていてでもLLはでかいよね、、、と思っていたところ、通常版の方の画面のサイズが1.2倍に!実際に実機もみましたが確かに大きくなっていて十分なサイズです。

ということで、通常サイズの人はきせかえのできないLLにムリにいくより、通常サイズに買い替えで十分じゃなかろうか、というのが個人的感想です。