このページの本文へ移動

hayase.tv

Wii U用の超期待のゲーム、スプラトゥーン。本日発売です。

昨年発表されてから、これは絶対おもしろいぞ!と思っていた期待のソフト。

特に任天堂らしいなぁ、と思ったのが海外のゲームで流行っている戦闘もののFPS(First Person shooter)は、相手を銃で撃ち殺すとか敵を倒すとか物騒な感じのものなのに、インクを射ち合ってナワバリを埋めていく、といったとってもポップで楽しいものに仕上げたところです(^O^)

長女もめっちゃくちゃ楽しみにしていて、完成披露試射会という名前でオンライン対戦の体験版が何度か開催されたのですが、夢中でやっていて発売日をとっても気にしていました(^_^;)

一人で楽しむモードもたくさんあるし、試射会であった大勢でオンラインでやるモードが結構楽しいです。
先日の最後の1時間限定の完成披露試射会では、サーバー負荷がすごすぎて1時間ほどまともにつながらなかったけど、発売前のシステム調整としてはよかったんではないでしょうか。(体験版だしもっとも話題になってきたタイミングだからこれ以上負荷がかかることはあまりなさそう)

特に会話などのコミュニケーションを取る必要はないので、結果的に海外の人と一緒にプレイしてます。小学一年生が海外の人と一緒にゲームする、とかすごい時代になったものです(^^)

昨年発表された時からこれは欲しいな、面白そうだな、と思った理由はなんだろうか、、と思い起こしてみると

  • 私・・FPSあまりやらなかったけどこれなら任天堂らしくて楽しそうだな、この発想はすごいなぁ
  • 娘・・キャラがかわいくてカラフルで楽しそうだなぁ(←予想)

といった感じでしょうか。最近のInstagramの例もそうですが、かわいいといった理由だけでサービスを使うこともあるなど、ビジュアル要素の強さはすごいなぁと思う次第です。

amiiboも対応ということで、案の定予約がはじまった瞬間にガールという女の子のamiiboは転売ヤー!?に抑えられ、あまりの人気にamazonの価格をみていると倍以上の価格でも予約がガンガンはいっているようです。。

2週間くらい前まではイカもボーイもあったのですが、試射会が行われるに連れてその2つも予約終了が増え、いまや正規の値段で買えるところはなしという状態、定価は1200円くらいなのに常に価格は変動しています。(^_^;)

amiiboの在庫復活は今までのを見ていると結構時間かかのかなぁ。。と予想。
でも、露骨に儲けの大きいデジタルアイテムに走らないそんな任天堂が好きです(・∀・)

そして、本日通勤経路であるアキバヨドバシによってみたところオープン10分でガールが完売。。。
その後、会社の最寄りの量販店に行ったら穴場だったらしくなんとかゲット!

th_IMG_6108.jpg娘もほんとはガールが良かったけど手に入らなそうだからイカがいいって諦めていたので喜んでくれると思います!