このページの本文へ移動

hayase.tv

所属するシックス・アパートからShortNoteというエッセイ、コラム、日記、体験談などを、読んだり書いたりして楽しむサービスのiOSアプリが公開されたのですが、何故かその紹介動画をラップを使って紹介する、という話になったのでPVを制作しました!

ShortNoteVR加工写真

音楽のトラック作成、撮影、編集を行っています。

せっかくなので今っぽさを出したいなと思い、ビョークもやってるし360度のVR動画でいきましょう!ということでTheta Sで撮影したものをPremiere Proで加工しました。

出来上がった動画は以下。PCの場合はChromeで、スマホの場合はYouTubeアプリで見るとVRで見えます。

ちなみに、360度の動画は現状閲覧環境が以下に限られています。

  • PCブラウザの場合はChrome
  • スマホ・タブレットの場合はYouTubeアプリ
  • Facebookに直接アップされた動画はFacebookアプリで閲覧可能

とはいえ、Facebookが動画と写真の360度対応した、というのはかなり大きいかなと思ってます。Facebookのユーザーに届けたい場合は、YouTube以外にFacebookにも直接動画を投稿するのが良さそうです。

で、上記は閲覧環境が限定されるため通常版も作りたいということで、同じような感じにOsmoでボーカルを中心に下がりながら撮影して制作しました。

今回は動きの滑らかさを重視してフルHDで60fpsで撮影しているので、ヌルヌルっとした動きになっていると思います。

ということで、担当者がカラダをはって!?ラップした動画をご覧頂き、ぜひShortNoteiOSアプリもお試しいただければと思います!