このページの本文へ移動

前に以下の記事でニンテンドースイッチのmicro SDカードを128GBにしましたが、

容量が足りなくなったのでNintendo Switchのmicro SDカードを交換した

ほとんどダウンロード版にしていることもあり、後10GB切ってしまったので256GBのmicro SDカードに交換しました。

実際に届いたもののは以下になります。

作業自体は前回苦労したので、今回は前回を参考に基本的に以下の手順で行いました。

  1. Mac内でWindowsを立ち上げ、コピー元の128GBのmicroSDカードをWindowsにマウント
  2. WindowsにNintendoフォルダをまるっとコピー(2時間弱かかった)
  3. 新しい256GBのmicroSDカードをswitch本体で初期化
  4. そのmicroSDにWindowsに入れたNintendoフォルダをまるっとコピー(たぶん2時間弱)

以上で今回は一発で正しく認識されました。

実際にその後ゲームをプレイしていても特に違和感を感じることなく無事交換が完了しました。

Switchでも40GB以上あるソフトなどもでてきているので、ますます大容量のmicroSDカードが必要になってきますね^^;

後余談ですが、最近Proコントローラーそっくり(箱や外観がほぼ一緒)でちょっと安い偽物も出回っているようなので、Amazonが販売するものを購入するほうがよいですね。