このページの本文へ移動

Oculus Quest 2 の私の家での課題としては以下2つが挙げられます。

  • 激しい動きがあるとヘッドセットが少しずれてしまいぼやける
  • 娘と交代で使っているので、毎回バンドのサイズを変更するのがかなり面倒くさい

この2つを解決できないかなと見ていたら、、公式でQUEST 2 ELITEストラップというのが売られていました。

QUEST 2 ELITEストラップの特徴 

QUEST 2 ELITEストラップには以下の特徴があります。

  • フィット感が良く、激しい動きをしてもヘッドセットがズレにくい
  • 前後の締め付けをダイヤルを回すだけで片手で調整できる

ということで、課題をバッチリ解決できる!ということで早速購入して届いたものはこちら

元々のストラップを付けた状態は以下ですが、

Eliteストラップを付けると以下になります。

ちょっといかつい感じになりましたが、その分しっかりしています。

実際に使ってみると、BeatSaberなどやっても全くずれる感じがなく、フィット感はバッチリでした。装着と調整もダイヤルを回すだけなので非常に簡単です。

これ必須だし標準でついてもいいんじゃない、、と思うくらいですが価格を抑えるためには仕方がないのですかね^^;

Oculus Quest 2を持っているならマストバイなアイテムだと思います。

定価は6800円ですが、今はなかなか入手しづらいようですね。バッテリー内蔵+ケース付きというのも17600円であるようです。

公式でなくサードパーティーの似たストラップも確認はしていませんが、いくつかあるようです。

Eliteストラップをつけたままでも入りそうなケース