このページの本文へ移動

実はずっと気になっていた照明とプロジェクターが一緒になった、popIn Aladdinが2になり色々改良された上に、キャンペーンで7泊8日無料で借りられる、というのをやっていたのでひとまずレンタルしてみました!

popIn Aladdin2の良いところ

詳細は公式サイトに色々情報あるので見てもらうといいのですが、良いなと思っているところは以下です。

  • 電源はシーリングライトから供給されるので配線などなく非常にスッキリかんたんに設置が可能
  • 壁がスクリーンになるので、どんな部屋でも利用可能
  • Netflixなど色々なアプリが入っているので動画を楽しめる
  • 解像度がフルHDなので綺麗
  • 設置距離が短くても大きく映すことができ、投影角度も調節できる(1から大きく進化したところ)1.5mで87インチにもなる
  • 子供向けコンテンツが結構ある
  • Bluetooth/Airplay対応、ハーマンカードン製のスピーカーで音楽も楽しめる

という感じで、レンタルして実際に届いたものはこちら、新品です。

マニュアルも入っていてわかりやすく、実際の設置も簡単です。

まず、付属のシーリングを取り付けます。

そして本体をはめ込み、

カバーを取り付けるだけ、、、という感じで普通にライトを取り付けるのとなんら変わりがありませんでした。

実際に取り付けてみるとこんな感じ、思っていたよりコンパクトで薄いです。

リモコンはシンプルですが、使い勝手は悪くないです。

電源を初めてつけたときはガイダンスがあって、リモコンのペアリングや設定などがあります。

設定が終わると、ホーム画面になり色々なアプリを選ぶことができます。

電気は消してはいますが、三田通り左側の窓から光がさしているのでそこそこ明るいのですが、結構綺麗にうつってます。

時計アプリを起動しておくとカッコいい

Netflixでアニメを見たり、

癒やし系の動画を再生してみたりと、フルHDなのでかなり綺麗です。

電気をつけた状態でYoutubeを見てみるとこのくらいですが、そこそこ見えますね。

夜になって真っ暗になれば相当綺麗なんではないでしょうか。

アプリは小さい子向けのものが多く、十分楽しめそうではあります。

専用のチューナーを購入すればテレビを見ることもできます。

また、電源を切る際にBlutooth Audioモードにも変更できるので、スマホなどからBlutoothスピーカーとして利用することも可能です。

ざっと使ってみた結果、個人的には小さいお子さんがいる家族にはめっちゃくちゃ良いのではないか?という感想でした。(今公式サイトの開発ビジョンを読んでみたらそのとおりでした^^;)

家では一番下が小学校にあがるし、スマホやタブレット、ゲーム機やテレビで色々な映像ソースがみれるし、ゲームなどでは使えないので宝の持ち腐れになりそうです^^;

ただ、想像以上に映像が綺麗で短い距離なのにびっくりするくらいの大画面になる、ということから大きなテレビのない寝室、などに良いかもと思いました。プロジェクターの動作音もかなり小さく気になりませんし。

こうなったらもっといいのにという希望

以下ができるようになったり改善されるとさらに魅力的になるんじゃないかな、と個人的に思ったことを書いていきます。

遅延のない外部HDMIのワイヤレス入力

大画面でゲームをやりたい!というのは子供の夢!?なので、外部入力に対応して遅延がなければもっと活用できると思いました。今の技術的にはできると思います。

3/29追記:ゲーム機などのHDMIをワイヤレスでつながる機器が夏に発売予定と発表されました!!これなら絶対買いですね!!

アプリの操作性の改善

OSがTouch操作を前提にしたAndroidなので仕方ないところもあるのですが、アプリによってはカーソルが表示され、それを地道にコントローラーの十字キーで動かす、、というちょっと面倒なところがありました。

スピーカーの改善

スピーカーの音は結構良いのですが、低音が物足りないな、、という印象でした。天井に設置されているので低音を強くしたら上の階の人に迷惑になるので仕方ないとは思いますが、遅延のないワイヤレスサウンドバーなどに対応したら映像などもっと迫力のある音で楽しめるし、音楽を聞くためのスピーカーとしても重宝しそうかなと思いました。

といろいろ書きましたが、設置の手軽さと配線不要なところ、どんな部屋でも大きく表示できる柔軟性、画質のきれいさを考えるとものすごい良いプロダクトだと思います。

今日からレンタル開始なので、1週間色々使ってみてまた何か気づきがあれば書きたいと思います。