このページの本文へ移動

Aladdin Connectorには1つのHDMI入力しかないため、機器を切り替える際には通常は各HDMIケーブルを抜き差しする、、、という方法になります。

ただ、頻繁に切り替える場合は非常に面倒くさい、、、ということでHDMIセレクターを導入しました。

購入したのはこちら、

公式サイトのQ&Aの中で例えばこちら、という感じで紹介されていたので大丈夫かなと。

届いたものは以下、コンパクトな箱になっています。

本体も当然コンパクトです。

仕様としては双方向なので、

  • 2つの入力から選択し出力する
  • 1つの入力から2つの出力のどちらにするか選択する

といったように利用できます。

今回接続する機器はNintendo SwitchとFire TV Stickなので、以下のように2つの方を入力として、出力側をAladdin Connectorに接続します。

HDMI切替器にはAladdin Connectorから?給電されるので問題なく動作しました。ボタンを押すだけで、2つの入力を切り替えられるようになっています。

という感じで、PS5はたまにか接続しないので抜き差しすればいいかな、、と思ってますがもしそこも切替器を入れれば解決、、、と思うけどポチポチ切り替えも面倒ですね(笑)

もっと入力が多い切替器を使えってことだとは思います。そうであれば試してないですがこの辺も安くて良いかも。

という感じで、Aladdin Connectorを活用するにはHDMI切替器は便利です(^^)