このページの本文へ移動

ミニバスのソフトに使うためにBluetoothのパワポ用リモコンを購入してみました。

イーサプライ パワーポインター プレゼンリモコン Bluetooth ワンボタン パワポリモコン フィンガープレゼンター ボタン電池 EZ2-LPP045

実際に手に持ってみると非常に小さいです。

胸ポケットなどに挟んでおけるようにアタッチメントがついているのですが、これに取り付けると持ちやすくもなります。

できること

ボタンとしてはシンプルでできることは3つ。パワポやKeynoteに対応していますが、Macでの対応状況は以下になり、それぞれキーボードのショートカットになっています。

  • シングルクリック:進む(カーソルキーの下)
  • ダブルクリック:戻る(カーソルキーの上)
  • 長押し:ブラックスクリーン(キーボードのB)

結局はキーボード入力になるので、Maxなどでも非常に扱いやすいです。

困ったこと

M1 Macbook Proで使ってみたところ、反応が良かったのですがもう一台のIntelのMacbook Pro(2017)では接続はするけど反応しなかったり遅れたりすることが頻発して安定しませんでした。

Bluetoothが不安定になった場合の対策を一通りやっても、OSをバージョンアップしてM1と同じものにしてもまったくかわらず、、、そこはどうしようもありませんでした。

後はこの製品だからというわけではないと思うのですが、Bluetoothの接続が切れてしまう時がある、そしてその後自動で再接続はしてくれない、という問題がありました。

プレゼンの場合はそれほど離れることがないから問題ないと思うのですが、ミニバスで使う時はそこそこ離れるので気づかないうちに切れてしまう、そうすると自動で接続しないので再度接続し直す必要がある、といったことが困りました。

上記問題もあるので、セミナー収録なでは使うとは思いますがミニバスの利用では別のものを探すことになりました。

すでに購入したのでまた記事で詳しく書きますが、結構良い感じのものがみつかりました(^^)

といろいろ書きましたが、本来のプレゼン用途にはシンプルで良い製品だとは思います!