このページの本文へ移動

先日ウルトラワイドモニターのレビューをしましたが、40インチと結構大きいためスタンド自体も結構幅をとっていて、さらに壁からの距離もそこそこ空ける必要がありました。

そこでモニターアームを使えば色々解決しそうなので、調べてみたところ丁度良さそうなものを見つけました!

FlexiSpot F8LBの特徴

  • 17 - 36インチ対応、12kg耐荷重と大型モニタにも対応
  • ガス圧装置内蔵で簡単に向きや高さを調整できる
  • クランプ式とグロメット式のどちらも対応
  • 上下左右の角度調整や回転(縦にする)も可能
  • アーム部分が取り外し可能なので取り付けも楽

対応サイズは36インチまでですが、ウルトラワイドで特殊だし本体重量が約10.98kgということで、重さをクリアしていれば問題ないでしょ、ということで購入してみました!
※ メーカー対応サイズではなく安全面の問題もあるので自己責任でご購入ください(使ってみて問題はなかったですが)

以下届いてものです。箱は思ったよりコンパクトでした。

空けてみるとパーツが入っているので、マニュアルをみながら組み立てていきます。マニュアルもわかりやすくて迷うことはありませんでした。

初期状態では5-7kgのモニターの設定になっているので、今のディスプレイを取り付けると下がってしまいます。

その調整はアームのネジの部分、上下は以下の写真の左のネジを反時計回りに回していくと重いディスプレイに対応できます。ディスプレイが斜め下に向いてしまうのは、中央の下側にあるネジを締めることで解決しました。

調整した後は簡単に動かせるし、不安定になることもありませんでした。めっちゃくちゃ便利です!

そして、実際に机に設置した全体像は以下になります!今までデットスペースとなっていたスタンド部分にMIDIキーボードやノートPCを置けるなどかなりスペースを有効活用できるようになりました!!!

ケーブル類もアーム部分にまとめられるようにはなっていますが、私のディスプレイの設置場所等諸々考えるととくにまとめる必要がなさそうではありますが、後ほど見直してみます。

という感じで、机を広く使えるようになったし、マシンによって高さも気軽に変えられ、壁からの距離も近くできるようになり見やすくなった、という感じで良いことばかりでした。

モニターアーム、対応しているディスプレイであれば絶対使ったほうが良いアイテムだと思います!

ちなみに他のメーカーでこの重さに対応しているのは以下のエルゴトロンのもので有名なようですが、FlexiSpot の方が安いし品質も問題ないかなと思います。

エルゴトロン LX デスク モニターアーム マットブラック 34インチ(3.2~11.3kg)まで VESA規格対応 45-241-224