このページの本文へ移動

昨日待ちに待ったFF16の体験版が配信され早速プレイしてみましたが、召喚獣関連のところで2回電源が落ちました。(2回めは1回目より少し進んだあたり)

Twitterでも落ちた、というつぶやきがいくつかありましたが質問も高かったしおそらく単純に負荷が高いシーンで熱暴走的なシャットダウンなのかなと予想されます。

私のPS5は発売日に購入して2年以上たっていて、ここ数ヶ月たまにですが原神などをプレイ中にも同じように落ちたことな何度かあります。

その場合は、一旦電源コンセントを本体から抜いて再度接続すれば起動するようになりました。

先日落ちたときに排気口のホコリを掃除したのですが、2年掃除してないと結構なホコリがたまります。定期的に掃除しないとだめですね(^_^;)

で、ホコリは溜まってないはずの状態で落ちたので、解決策として縦置きにしてみました。(今まではオープンな感じのテレビ台に横置きにしていた)

その後、もう一度同じシーンをプレイしましたが、特に問題なく最後まで体験版をプレイできました。

それにしても、FF16はストーリー、グラフィックから音楽、ゲーム性まで素晴らしいです。個人的にはFFはストーリーが一番楽しみでゲーム性はまぁ、、みたいな時もあったのですが今回は全てにおいて完璧な予感です。

6/22の発売が楽しみです!!