最近暑くなってきたので電気代も高くなるし、外でも使えるネッククーラーが気になってきました。
調べてみたところ、首に掛けて冷やすものとしては大まかに以下のものがあるようです
28℃や24℃以下で自然に凍結するPCM素材を使ったもの
電気いらずで冷凍庫に10分冷やすといったようなものなど、短時間で何度も気軽に使えるのがメリットです。1000円くらいのものからあり比較的安いものが多いです。
首掛け扇風機
小型扇風機が付いているものです。例えば以下のものはタイムセールで2000円、風量最大でも4時間ほど利用できるようです。
プレートを冷やすペルチェ冷却装置
小型冷蔵庫と同じ方式でプレートを冷やすので、バッテリーがある限り冷たさを維持できます。
難点は専用バッテリーだけでは長時間持たないというのがありますが、モバイルバッテリーなどでカバーすることは可能です。
今回は仕事部屋(室内)でクーラーを使わずに過ごすことを目標に!?していたので、一番冷えると思われるペルチェ冷却装置のものにしました。
購入したのは昔から面白い商品を販売している、我らが!?サンコーレアモノショップのTHANKOの、サンリオとのコラボモデルである、THANKO ネッククーラーSlim シナモロールモデルです。
娘がシナモンが好きで最近私もYoutubeチェンネルを見ていたら好きになってきました(笑)
開封
実際に届いたものはこちら、パッケージがめっちゃかわいいです。
シナモロールデザインのプレートは同梱されていて変更できるようになっています。
基本となるモデルが白か黒だったので、サンリオコラボはシナモロールとクロミになったのだと予想されます。
折り畳めるので非常にコンパクトになり、バッグの中に入れて持ち歩くことも可能なサイズです。
バッテリーもそれほど大きくなく、オンオフはは電源ボタンを長押し、起動後は強、弱、ゆらぎ(強と弱が交互?)の3つのモードを切り替えられます。
使用感
実際に首に付けてみると見た目は以下のような感じになります。
200g程度なのでそれほど重さは感じずにフィット感もバッチリです。歩くなど少しくらい動いても落ちる心配はありません。
冷却時に排出される空気は前方に流れるので、特に風は気にならないですがシャーという音はします。ただ、それほど気になるような音の大きさではありません。
実際の冷却効果ですが、謳い文句の通りに2秒でプレートの部分が冷たくなり、首の太い血管部分にあたるので非常に効果的です。強モードの場合は、室内で利用すると結構ひんやりとします。
室内で利用してみたところ、実際29度の室温で扇風機だけではちょっと暑いな、、、と感じていたのですがネッククーラーをつけていると暑いと感じなくなりました。
慣れてきたり外で利用すると冷たさを感じなくなる、、というレビューもあったのですが、外してみるとプレートがあたっていたと皮膚はとても冷たいし、慣れて感じなくなっただけで相当な効果があるように思えます。
短所としては付属のバッテリーの場合、強だと1時間程度、弱だと2時間程度、ゆらぎだと多分1.5時間程度でバッテリーの充電に結構な時間がかかる点があります。
ただ、モバイルバッテリーをケーブルで接続できるので10,000mAhのバッテリーであれば、弱で最長10時間利用できるので、困ることはなさそうです。
ということで利用用途によっては、ペルチェ素子のネッククーラーは結構オススメです!
値段に関してもサンリオコラボモデルは値引きされませんが、無印のオリジナルモデルであれば4000円弱で購入できるので安いと思います。