このページの本文へ移動

Macbook Pro13インチは、USBポートが電源も含めて2つしかないため、 マルチなUSBハブが必要になります。

今まで利用していたのは、5,6年前に購入したMacbook Pro15インチ用のものだったのですが、熱を持つと不安定になるなどあり今回新しく買い替えました。

今回購入したのはこちら、Anker PowerExpand 8-in-1です。

実際に届いたものはこちら、それほど大きくはありません。ただ、実際に使ってみると結構な熱は持ちます。

入力端子

入力端子は以下になります。

  • USB-C Input(Macbookの電源アダプタから接続)
  • USB-C3.1 Gen2
  • USB3.1 Gen2
  • HDMI(60Hz対応)
  • Ethernet
  • SD Card
  • micro SD

前に利用していたものに比べて、HDMIとEthernet、USB-Cが増えました。特にHDMIで60Hzに対応しているのは、マルチハブでは殆どないので決め手になりました。

実際に横から見るとこんな感じ、、HDMIとUSB-C2つ

反対側はUSB-Aが2つとSD、micro SDがあり、端には有線LANポートもあります。

同じマシンで無線LANのときのスピードとUSBハブ経由の有線でのスピードを比較してみたところ、、、

倍以上変わりました!!さらにfast.comでも計測すると、、

はやっ!マンションなので時間帯によって速度は結構違うのですが、有線の方がやはり安定しますね。特に夏になると無線ルーターが熱をもって遅くなるときがあるような気がします。

夏本番になり非常に熱は持ちますが、特に接続が不安定になるといったことはなく安定して使えています。

個人的には決定版的なハブになったかと思います!