このページの本文へ移動

hayase.tv

MTのテンプレを久々にいじるべく、とりあえず4.2にアップグレードしてみましたので、そのときのメモ。

ちなみに、特別なプラグインも特に入れてないし、失うものは特にないしめんどくさいので、きちんとしたバックアップとかとらずにやりましたが、通常はきちんとバックアップをとりましょう。

作業の大まかな流れは、新しいMTをアップしてmt-config.cgiを前のものからコピーしてフォルダ名変えるだけで終了。
  1. 最初にまず、ダウンロードしようとしてSAIDをとってしまうが、必要なしと気づく。。
  2. ダウンロード後に解凍せずに、SSHソフト(Fugu)でさくらのサーバーにアップロード。
  3. (解凍しちゃうとアップロードに時間がかかるから。)
  4. アップロードしたOSXのターミナルで、以下のコマンドでログイン
  5. ssh (FTPアカウント名)@(ドメイン名)
  6. 先ほどアップしたファイルのディレクトリまで移動して、以下のコマンドで解凍。
  7. unzip ファイル名
  8. SSHソフトの方を利用してmt-config.cgiファイルをデスクトップにコピーして、再度それを4.2のフォルダに入れる。
  9. 4.1のフォルダをリネームして、4.2のフォルダを旧4.1のフォルダ名にリネームして完了。