このページの本文へ移動

昔作った作品をyoutubeで公開していて、それに字幕つけようと思ったのですが、10年くらい前の映像なので元ファイルがないしどうしようかな、、、と思っていたところ、

Youtubeに字幕編集機能があるじゃん!と思い出してやってみました。

YouTube.png

動画編集のページにいくと、字幕タブがあるのでひらくと既に英語の自動の字幕があったと思います。

それを開くと、そりゃーまあまったくあってない字幕が表示されてるわけですよ(笑)

でも、音声が入っているであろうところに入力されているので、そこに正しい字幕を入力すればOKになるのでちょっと楽になります。

基本的には波形が表示されているところは、字幕の位置や長さ、再生場所の位置などマウスで編集できるという便利さ。

ブラウザでこれだけできるようになるとは、ほんとすごい時代になったもんだなと(^_^;)