このページの本文へ移動

前々から気になっていた、プログラミングロボットなのですが先日遊びに行ったところで在庫セール的に安く売っていたので買ってみました。

対象年齢は、3-6歳と書いてあったので一番下の娘(5歳)がちょうどいいかな、、と思ったのですが、次女(小2)が1番はまり、長女(小5)もそこそこやってました。

仕組み自体はシンプルで、以下のパーツをいもむしくん?につなげていってその順番通りに動く、というものです。

  • 直進
  • 右に90度曲がる
  • 左に90度曲がる
  • 音を鳴らす

遊び方としては、スタートとゴールを決めて、途中に障害物などをおきゴールさせてみよう!みたいなかんじで、子どもたちは試行錯誤しながら楽しそうにやってました。

子供向けプログラミングのScratchのようなパーツをつなげていってプログラムを作る、というものの物理的なものなので、ほんとに3-6歳くらいでプログラムに触れるにはちょうどいい、という感じですね。

実際に動かしてみた動画は以下になります。なんか楽しげな音楽と光でいい感じ。

つい最近、つなげるパーツがダイアル式のものも発売されたようですが、

個人的には、つなげ直したりする購入したモデルのほうが直観的でなんとなくいいな、と思ってます。

拡張パーツはもうAmazonでは売っていないようですが、楽天では見かけますね。