このページの本文へ移動

家のライトやテレビなどをスマホやスマートスピーカーで操作できるようにNature Remo miniを購入しました。

箱からして小さい、、中身を手に持ってみるとさらに小さく軽いです(^^)

基本的にはマニュアル+アプリの誘導で自然とセットアップができるようになっているのですが、最初の方でつまづきました。

RemoにWi-Fiでつなげてネットワークの設定をする、というところなのですが、Remoにつなげた後に続けようとするとネットワークエラー、、、何度やっても変わりませんでした。

本来はRemoにつなげてアプリに戻ると、近くのWi−Fiスポットを探すという流れになるとこが何も起こらなかった、というのが原因のようでした。

そこで調べたところ公式より以下の情報が、、

「Remo-XXXXXX」に接続後、Remoアプリに戻ったが何も起こらない

-iPhoneまたはiPadをお使いの方は、特定のiOS13のバージョンで問題が確認されています。一度iPhoneまたはiPadを再起動して再度セットアップをお試しください。また、今後のバージョンアップデートで問題が改善される可能性があるため、iOSのバージョンを最新版にアップデートしてください。

iOS13どんぴしゃです^^; で指示通りに再起動を行ったところ無事セットアップができるようになりました!

後はプリセットがアプリに結構入っているということなので、以下の赤外線を1度だけ認識させたところメーカーなどが判別され、すべて基本的なボタンが使えるようになりました。めちゃ楽チン

東芝のテレビ(最新)
日立のライト(5年前)
ダイキンのエアコン(5年前)

この時点で以下のようにスマホですべてコントロールできるようになりました。

次回の記事では、Google Home Miniなどスマートスピーカーとの連携を試してみたいと思います。

タグ:
ガジェット