このページの本文へ移動

iPad Mini2を昔ドローン撮影のときにコンクリートに落として画面を割ったことがあり、秋葉原で修理したことがありました。

1万円近くの値段で直ったのですが、1、2ヶ月もするとホームボタンの具合が悪くなったり何も触っていないのに勝手に暴走するような現象が起こるようになりました。

その後はAmazonで自分でパーツを探して交換をやってみましたが、これもしばらくすると画面の端っこが反応しなくなる、ホームボタンの具合が悪くなるなどの現象が発生しました。

そんなこともあり、iPadなどの修理に関してはAppleCareなどに入り、公式で直すのが絶対オススメ!ではあるのですが、もうすでに正式修理対象外なのでしばらくぶりにまた自分で直すことにしました。

修理後のiPad

まずパーツですが、Amazonで2000円くらいで見つかるので今回は以下を購入しました。

現時点で品切れのようなので、以下も紹介しておきます。

小さなドライバーなど必要なものも同梱されてきます。

手順はYouTubeで探し以下を参考にしました。

何度か修理しているのでドライヤーなど使わずあっさり外れました。で、順調に上記動画の手順通りにやっていき終わったのですが電源をつけてみても液晶がつきません…

操作してみると音はなっているので完全に壊れたわけでなく再度コネクタ部分の付け直し等色々やっていたところ、動画の手順にはないバッテリーの接続コネクタ部分を一度外し、再度つけることによって無事液晶がつくようになりました。

ちょっと焦りましたが、現在は正常にタッチパネルも動作し快適に使えています。何ヶ月もつかはわかりませんが、自分で直す場合はパーツは消耗品だと割り切る必要がありますね^^;

最近のゲームはiPad Miniではメモリが足りない、と言われるケースもあるのでいずれ買い替えが必要なのかもしれません。

タグ:
ガジェット