2台目スイッチを買いましたが、今回はどのうように運用しているか書いてみたいと思います。
アカウントの運用
まず前提として1台目のスイッチのアカウントは以下になっています。
- 私(Nintendoアカウント連携済み)
- 娘1(Nintendoアカウント連携済み)
- 娘2
- 娘3
- 妻
で、基本的に8割くらいのソフトは今まで私のアカウントでダウンロード購入してきました。
続いて2台目スイッチの現在のアカウントは以下になります。
- 私(Nintendoアカウント連携済み)
- 娘1(Nintendoアカウント連携済み)
この状態で2台目スイッチでダウンロードソフトがプレイできる人は、、、私のアカウントだけになります。元々の方をいつも遊ぶ本体に設定しているため、2台目の方はダウンロードソフトをプレイ時にオンライン接続で認証が必要になります。
2台目が誰が遊べるか?については任天堂の公式サイトの情報がわかりやすいです。
2台目本体の購入後にやること|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
パッケージ版とダウンロード版のメリット・デメリット
ダウンロード版の方がカートリッジの入れ替えの手間がなくてそうしてきたのですが、2台目で遊ぼうとすると制限がかかって辛いです^^;カートリッジであれば入れ替えるだけなので、誰のアカウントでも遊べます。
ただ、ダウンロード版の利点としては同じアカウントでなければ同じソフトを同時起動できる、というところがあります。
例えば2台目の方で私のアカウントでスプラトゥーン2を起動する、1台目の方では娘1のアカウントでスプラトゥーン2を起動する、という風にすれば1本のソフトで一緒に同じゲームをプレイすることが可能です。
どうぶつの森を2台のスイッチでそれぞれプレイする
どうぶつの森はスイッチ1台に対して島が1つになるので、島を別にして行き来するには2台必要になります。
今回の一番の目的としてはあつまれどうぶつの森を別の島で1人でプレイしたい、という娘1の希望だったのでダウンロード版1本でなんとかなるか、、と思ったら私のアカウントであれば2台目でプレイすることはできますが娘1のアカウントでプレイすることはできません、、、そうなると結果的にもう1本どうぶつの森を買う必要があります。
ということでパッケージ版を別に購入しました(T_T)
これで2台目スイッチで娘1がいつでも気兼ねなくあつもりをプレイできるようになりました。
他のソフトに関しては娘達がプレイする場合でもセーブデータを共通にするため私のアカウントでプレイしていたことが多かったので、2台目スイッチでもある程度遊べるのかな、という状態です。
不正利用の防止のためとは言え、もう少しダウンロード版購入者でも運用しやすいような仕様にアップデートでなってくれることを期待しつつしばらく2台運用をしていきたいと思います。