このページの本文へ移動

あおり運転の事件が守谷SAでも起きたこともあり?ドライブレコーダーがそろそろ必要だな、、、と思い防犯カメラも買った勢いでドライブレコーダーも購入してみました。

Amazonで1万円もしないドライブレコーダーが色々とあるのは知っていたので、今回は以下を購入しました。

【2020最新版】タッチパネル式 ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD高画質 1800万画素 170度広角視野 4インチ大画面 緊急録画 WDR搭載 LED信号機対策 防犯カメラ 駐車監視 動体検知 G-sensor機能 スーパーナイトビジョン ループ録画 操作簡単 高速起動 高温保護 (32GBカード付属-R8)

実際に届いたのはこちら

私が購入したときは割引もあって4500円くらいでした。microSDカードもついてくるのでめっちゃ安いですね^^;

機能面としては以下のようです。

  • 常時録画
  • ループ録画(古いのから消えてく)
  • 駐車監視
  • 動体検知
  • 自動電源オンオフ
  • 音声録音

などなど、実際にはバッテリーがあまりもたないので駐車監視はあまり役に立たないのではなかろうか、、という印象ですが十分な機能です。

開封すると以下のものが入っています。

  • メインカメラ(液晶付き)
  • リアカメラ
  • 窓に付けるためのパーツ(前後とも)
  • シガーソケットから電源をとるためのケーブル
  • リアカメラにつながるケーブル
  • その他細かいもの

設置は比較的簡単でフロントカメラについては吸盤で窓に貼り付け、電源ケーブルを端の方に入れ込み目立たないように配線をしてシガーソケットに接続するだけでした。

リアカメラに関してはケーブルをどうやっても目立つようにしか配線できないので、現時点ではまだつなげていません^^;
後ほど100円ショップなどで色々アイテムを探してやってみたいと思います。

実際に設置するとこんな感じになりました。

エンジンをかけると自動的に起動して録画がはじまるし、画質も170°の広角でそこそこ綺麗だし、ひとまず必要な機能は問題なく動作していると思います。

360度カメラも気にはなりましたが、前についているのと画質の問題で後ろ側の車のナンバーは読み取れない、という話もあるのでノーマルタイプがいいのかな、、と個人的には思っています。