このページの本文へ移動

Pixel4aを買ってからUSB Type-Cで充電することになったのですが、どうやら急速充電に対応するには一筋縄ではいかないことが判明しました。

色々試してみたのですが、例えば片側がUSB-Aでもう片側がUSB-Cのケーブルの場合、基本的に急速充電はできず、両方がUSB-Cならば大丈夫という感じでした。

さらにPixel4aはPD(Power Delivery)に対応していないと急速充電ができないということで、新しいモバイルバッテリーを探しました。

で、実際に購入したのはこちら

最近勢いがありそうな感じのAUKEYの10000mAhの商品です。

開けてみるとこんな感じ、結構コンパクトでUSB-Cのケーブルがついてきます。

差し込み口はType-AとType-Cの2つあるので2台同時充電なども可能となっています。Type-Cの方はモバイルバッテリー自体を充電する時にも使います。

実際に、Pixel4aにType-Cで接続してみると、、、、無事急速充電ができました!

付属のType-CのケーブルでMacbook Proにつないでも同じように、急速充電できました。(Type-A to Cの場合は低速充電だった)

ということで、Type-Cの機器が増えてきた昨今、2種類に対応しているので非常に便利に使えるモバイルバッテリーだと思います。

私が購入したときはクーポンもあって2000円で購入できました。ケーブルもついてくると考えるとめっちゃお得ですね。