このページの本文へ移動

2ヶ月ほど前にPlayStation5(PS5)の争奪戦に勝利し、発売日に無事入手できました(^^)

届いたのはAmazon限定のエコバック?がついた版でディスクドライブ付きのモデル、それ以外はコントローラー1つとソフトはスパイーダーマンとリビッツ!ビックアドベンチャーです。

箱からだしてみましたが、予想通り相当大きいです。

初代PS4と並べてみるとこんな感じで、スケールと存在感の差がすごいです^^;

起動した後のホーム画面はこんな感じ、4Kで綺麗です。

子どもたちもめっちゃ食いついてASTRO's PLAYROOMやってます。プレイ中のグラフィックもすごい綺麗。

リビッツ!ビックアドベンチャーは二人同時プレイができるから、買いました。

PS5の一番すごいと思ったところ

Youtuber達の先行体験でも話題に上がっていましたが、今回一番すごいなと思ったところはコントローラー(DualSenseです。

まず、ハプティックフィードバックという振動の仕組みが、より細かな振動をコントロールし、ゲームのキャラクターが受けているような振動をリアルに再現しています。

例えば、鉄板の上を歩くときとガラスの上を歩くときは振動が違い、さらにコントローラーのスピーカーから出力される音が加わって本当に鉄板の上を歩いているような感覚になります。

また、アダプティブトリガーというR2、L2ボタンが状況によって押し込む重さが変わる機能も持っています。これによって、弓の弦を引き絞る感覚や、急ブレーキをかける感覚なども再現されます。

視覚、聴覚、触覚が組み合わさって初めて素晴らしい体験を味わえるんだな、ということを感じることができました。

その他にも高速なSSDによるロード時間がほとんどない、というのも体験に大きく関わってくると思います。

ヘッドフォンによる3Dオーディオに関しては、まだじっくり試してないので検証してみたいです。

実際にプレイしたソフトの感想

ASTRO's PLAYROOMはプリインストールされているゲームですが、ボリュームからゲームのクオリティまで文句なしで、絶対にPS5を買ったらプレイすべきゲームです。

PS5のフル機能をすべて活用した素晴らしいソフトになっています。

子供が2人同時(最大4人)プレイする、といった場合はリビッツをお勧め、

オープンワールドで街中を飛び回る快感を味わうならスパイダーマンがおすすめです!前作をプレイしていない人はリマスター版もついたUltimate Editionがいいと思います。

また、アナ雪2の4K版も見てみましたが、4KHDRは流石に綺麗!と感じることができました。4K Ultra HD ブルーレイの再生機としても活躍してくれそうです。

PS Plus会員向けにPS4のソフトもたくさん無料でプレイできるのですが、外付けHDDを購入してから色々やってみたいと思います。