このページの本文へ移動

PS5(Playstation5)が11月12日に発売されるのですが、現在どのゲームを購入するか?4Kに対応した映像ソースUHD BD(Ultra HD Blu-ray)を購入するか?を悩んでいます。

今回は、その候補をご紹介します。

ゲームソフト

まずはゲームソフトをいくつかご紹介。

リビッツ! ビッグ・アドベンチャー 

まずは、過去のPlaystationでもリトルビッグプラネットとして発売されてきたシリーズの最新作、リビッツ! ビッグ・アドベンチャーです。

紹介動画は以下

今まではパズル要素が強い感じでしたが、今作は3Dアクションゲームとして生まれ変わっています。

実はこのゲームは既に予約済みなのですが、購入の決め手はローカルで複数人でプレイできる、というところにあります。

キャラクターもかわいいし、子どもたちは絶対にハマると予想されます。

Marvel's Spider-Man: Miles Morales

続いては、PS4での前作が絶大な人気だったスパイダーマンの新作、Marvel's Spider-Man: Miles Moralesです。

アクションの操作性も良く、オープンワールドの街中を自由に飛び回ることができるのが一番の魅力です。

PS5のグラフィックを存分に堪能するには良さそうです。通常版とPS4の前作がリマスターされたものが同梱されたUltimate Editionがあるのでご注意ください。

私のように前作をプレイしていない人はプラス2000円なので、Ultimate Editionの購入がお勧めです。

デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション

もう一つ気になっているのは、PS4版がアップグレードされPS5に対応したデビル メイ クライ 5です。

まずはダウンロード版のみ発売ということですが、PS5のレイトレーシングや高フレームレートなどにも対応し、よりスタイリッシュに遊べる予感です。

 4,536円+税という価格も魅力的です。

Astro’s Playroom

最後は本体に同梱されなんと無料で遊べる、Astro’s Playroomです。

新しいコントローラーDualSenseもフル活用した、PS5を存分に体験できるタイトルとなっています。

UHD BD(Ultra HD Blu-ray)

続いてせっかくなので4Kに対応しているUHD BD(Ultra HD Blu-ray)で気になるものをいくつかご紹介します。

アナと雪の女王2

まずは今年リリースされたアナと雪の女王2です。
Amazonで調べて見ると色々なバージョンがあり、なぜか通常版でオリジナルコスベイビー付きだと1万円以上するものが、特装版でオリジナルコスベイビー付きの場合、4000円切っているという謎の値段設定になっていたので速攻購入しました。

UHD BDと通常のブルーレイが付いてきます。

天気の子

映画館に観に行った天気の子も映像が綺麗なので4K版ほしいなぁと思ってます。

ですが、どうやら天気の子はコレクターズ・エディションにしかついてなく、単体での販売はしていないので1万円くらいします。。単体でも4K版売ってくれよ。。。

以上、来たるべきに日に向けて着々と?準備を進めていますが、まだまだ悩みそうです。