このページの本文へ移動

前々から気になっていた、凄まじいグラフィックのアクションゲーム、ラチェット&クランク パラレル・トラブルが先日発売されました。

以下のトレーラーをみてもらうとわかるのですが、もうグラフィックが凄まじい。

リアルタイムにこんなグラフィックでゲームがプレイできる時代がくるとは思いもよりませんでした。

テレビの画面を撮影してみましたが、光の感じとかインタラクティブなゲームの画面とは思えない、、、

ストーリー進行が30%くらいまでプレイしましたが、ゲームバランスも絶妙。ノーマルで難しすぎず簡単過ぎず、、という感じで死なずにスムーズに進むことは難しいが敵のパターンなど学習すれば無理なく進める、ということで発狂せず!?に手応えを感じつつ進められます。

様々な武器の特性を活かして切り替えて戦う、武器の購入と強化などの要素も面白いです。

後はSSDによるローディング時間の短縮による異なるワールド間への移動がすごい!これはSSDのPS5でしか実現できないですね。

例えば次元の裂け目から別世界に切り替わるこんなシーンなど、スピード感と世界の切り替わりがスムーズすぎて意味がわかりません(笑)

弾を撃つときのアダプティブトリガーの重さや振動など、PS5のフル機能を体感するには最適なソフトだと思います。

PS5を持っている人はとりあえずこれ買っておけば間違いない!というレベルのクオリティのゲームです!

さらに、このゲーム開発は残業なしで作られたというニュースも先日あり、きちんと管理すればこのクオリティのゲームも無理せず作れるんだと驚きでした^^;

ボリュームも結構ありそうだし、しばらく楽しめそうですね(^^)