龍が如くのキムタク版でキムタクが如く、と言われていたJUDGE EYES:死神の遺言が定価税込1980円という恐るべき値段で、PS5に対応したRemastered版で発売されました。
元々気にはなっていたのですが、PS5用になってめっちゃ安いならとりあえずやってみよう、、と買ってみましたが個人的には大正解でした。
プロモーション動画は以下
FFシリーズもそうなのですが、私はストーリーを主に楽しむタイプなのでミニゲームなどは最低限で進めてもクリアまでだいたい20時間はかかるのでボリュームはたっぷりです。
ミニゲームも、バッティングセンターからドローンレース、ゲームセンター、将棋、麻雀、ダーツ、VRすごろく、カジノなど盛りだくさん。寄り道したら何十時間やっても足りなそうな気配。。
初期の龍が如くはバトルがいまいちかな?と思った記憶があるのですが、シリーズをかさねてバトルシステムも非常に良くできていてテンポよく楽しめます。
肝心のストーリーは、黒幕はだれか?事件の背景は?といったことが複雑に絡み合っていて非常に面白かったです!
ただ、唯一個人的にどうしても納得行かなかったことがあります、、、それは、、、
ゲームセンターでプレイできるゲームからぷよぷよが無くなっていたことです(●`ε´●)
オリジナル版では羽村役がピエール瀧だったのが変わってる、、、というのも非常に大きなところなのですが、それよりもなぜぷよぷよが無くなって変わりにバーチャファイター2になってるのよ!!!!
めっちゃ調べましたよ、どこにあるんだろうと、、そしたら情報ありました
「CLUB SEGAで遊べるゲームの一部を変更。」絶対これじゃん!!!!!
おそらく変更した理由は、、
- 海外向けバージョンなので、日本でしか知名度のないぷよぷよじゃなくバーチャにした
- トロコンなど目指す人でぷよぷよをやったことがない人には相当条件がハードだった
あたりだと予想します。
でも、前者の方だったらSEGAは何をやっているんだと小一時間問い詰めたいです。まじで。
確かにぷよぷよは海外だと知名度低いです、でもめっちゃくちゃ戦略性があってパズルゲームとしては超面白いし世界にもっと広まるべきです!!!!
だから、龍が如くのブランドに便乗して世界に知ってもらうためには絶対に外しちゃいけないと思うんですよね?どうなんです?
と、少し取り乱しましたが、ゲーム自体は超絶お得で面白いので、PS5を持っている人はとりあえず買ってしまって間違いないと思います!
そして、新価格版を発売して少したったら続編の発表とか見事にハメられました!
しかも今年の9月発売でそれほど待たないとは、、とりあえず買うでしょうよ。
まずは、JUDGE EYESからはじめてみてください!