このページの本文へ移動

過去にニンテンドースイッチのJoy-Conの修理した記事を何度か書きましたが、今回はプロコンのアナログスティックが不調となりました。。

色々調べてみると、最近はサードパーティ製の互換製品がたくさんでていて、お手頃な価格で買えることがわかったので試しに1つ購入してみました。

今回買ったのは以下で、2000円ちょっとでした。

Switch コントローラー 【2020改良版】RegeMoudal スイッチ コントローラー ワイヤレス プロコン Bluetooth 最新switchシステム8.0.1対応 6軸ジャイロセンサー搭載 HD振動 TURBO連射機能付き 日本語取扱説明書

実際に届いたものはこちら

もちろんBluetoothでもつながるし、振動もする、ジャイロセンサーも入っている、充電も可能、形状もプロコンに似ているので操作感も違和感なし、という印象です。

プロコンにはない機能としては、連射機能があります。

できないことはamiiboを読み込むことくらいでしょうか。

子どもたちが使ってみたところ、特に違和感を感じずに普通に使えているようでした。

コントローラーの登録は、Switch側でコントローラ追加画面にし、Hボタンを長押しすると登録できました。

公式ライセンス商品じゃないものはOSのバージョンによって使えなくなるというリスクはあるとは思いますが、値段も安いし動作も問題ないので追加コントローラーとして買うのも良いと思います。