先日突発性の低音難聴になったのですが、そのときの聴力検索で普通のヘッドフォンと骨伝導のヘッドフォンで聴き比べて原因を特定しました。
その時に思ったよりよく聴こえたので、骨伝導のヘッドフォンが気になって調べてみると、ゲオが2980円(税抜)のワイヤレスイヤホンを販売していました。
“ながら専用”耳を塞がない『骨伝導ワイヤレスイヤホン』 - GEO Online/ゲオオンライン
骨伝導ワイヤレスイヤホンの良いところ
ゲオの骨伝導イヤホンの利点は以下になります。
- 耳を塞がないから話しかけられても大丈夫
- 閉塞感がないから長時間利用しても耳が痛くならない
- ジョギングなどで利用しても周囲の音が聞こえるから安全
- IPX4防水規格に対応し濡れても大丈夫
- 軽い
- 連続7時間再生と十分な再生時間
- マイクも内蔵されているのでオンライン会議などにも使える
- Bluetoothで簡単に接続可能
ボリューム変更や曲飛ばしなど必要な操作はイヤフォンの左右の外側を押せば可能です。
気になったところ
気になったところは以下になります。
- 音がこもったように聴こえる
- 低音が弱い
- 仕組み上若干音漏れがするので静かすぎる場所では使えない(家で使う分には全然気にならない)
値段の問題なのか、骨伝導だからしかたないのか音質に関してはそこそこになってしまうのは仕方がないのかな、、と思いました^^;
でも、利用シーンやメリットを考えると十分活躍の場はあると個人的には思います!私はジョギングで利用する予定です。
開封
では実際に届いたものを見ていきます。
箱はコンパクトな感じでした。
中身は本体とUSBケーブル、耳栓?と説明書でした。
実際につけてみるとこんな感じ
丁度耳の前の部分にイヤホン部分がきます。
耳がふさがってないのに普通に音楽が聴こえるのは不思議な感じです。
これならば子どもたちに話しかけられても、宅配便がきても聞き逃すことはありません(^^)
Amazonで骨伝導イヤホンを探してみると、有名所でハイエンド?なものはこの辺でしょうか。音質が非常に気になります。
5000円以下でもいくつかあるようですね。
もし気になったら、試してみても面白いと思います(^^)