前々から興味のあったMicrosoft Flight Simulator を購入したのですが、基本的なファイルだけで100GB程度あり、無料の追加コンテンツをインストールすると合計で150GBを超えるという凄まじい容量でした。
実際にノートPCのSSD(512GB)にインストールしてみたのですが、他のソフトもあったりとで残り30GB以下になってしまいました、、、
ということで、外付けSSDを検討してました。そして購入したのはこちら!
キオクシア KIOXIA SSD 外付け 500GB
スティック型のものだったりと外付けSSDには色々なタイプがあるのですが、速度的には読み込み書き込みが400MB/s前後のものが多く思ったより速度がでません。
ところがこのSSDは、1000MB/sくらいでるということで非常に高速なのが特徴です。それなのに500GBで8000円程度と割安です。
さらにKIOXIAは元東芝メモリということで信頼できます。
実際に届いたものはこちら
手に持ってみると非常にコンパクトです。
実際にスピード測定してみたのですが、以下のように読み込みが995MB/s、書き込みが846MB/sということで十分な速度がでました。
ゲームのアプリケーションを外付けSSDにインストール
続いて、Windowsのアプリはドライブを移動することが簡単にできる、、という情報があったのでやってみようとしたところ、MSFSは移動ができませんでした(^_^;)
どうやらシンプルなアプリは移動できるけど、色々インストールが必要なアプリは移動できないようです。
ということで、仕方なくSteamアプリからアンインストールしたのですが、明らかに100GB以上のファイルが残ってしまったようだと気づきました。。。
色々調べたところどうやら以下のパスにあるということだったので、確認してみると、、、
C:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Microsoft Flight Simulator
170GBのデータがあったので無事!?削除しました。
その後、外付けSSDのDドライブを指定してインストールし、起動後100GB程度のファイルを再度ダウンロードし無事起動するようになりました(^^)
実際にプレイした感想
外付けだとプレイに影響があるかな、、と思ったのですが以下のような感想になりました。
- 起動時間も内蔵SSDと変わらず速度面ではまったく問題なし
- 接続が解除されて止まる、、みたいなことも特になし
- 気温が高いとSSDがめちゃめちゃ熱くなるけど動作には影響してなさそう
- SSDをつけずにアプリを起動しようとするとインストールウィザードがでる
という感じで、他のアプリも外付けSSDにインストールしても問題ありませんでした。
ちなみに、Assetto Corsaも再インストールしましContent Mnagerを起動したところ、プログラムファイルが見つからないとなりましたが、Dドライブの場所を指定したら無事起動するようになりました。
最近はリッチなゲームの容量が数十GBが当たり前で、大きいと100GBを超えるようになってきたので外付けSSDは便利ですね(^^)