このページの本文へ移動

4年前にHigh Sierraの時に軽くハマった初音ミクV3のインストールですが、今のM1Macbookにはインストールしていないことに気づきました。

V5が発売されている今そもそもインストールして起動できるのか?と色々調べてみたけど、V3をMontereyで、、という情報は見つからず、じゃーとりえあずやってみよう!ということになりました。

こちら久々登場のパッケージ。

Mac用のディスクでインストールを進めると、証明書的な何かを注意されますが気にせずインストールを続行、、、無事インストールできました。

このパッケージはEnglishバンドル版なので、Englishのディスクもインストールしました。

インストール後はまずはライセンスのアクティベートを行うのですが、VOCALOID License Managerが古いためエラーとなり、新しいものをダウンロードしてインストールしました。

VOCALOID License Manager V4.5.0 アップデータ(Mac OS版)

これを利用して無事アクティベーション完了です。

実際にCubase 12を起動して、利用してみるとソフトウェア音源の一つとして選べるにようになっていて、実際の動作も問題ありませんでした。

さすがに動かないかな、、、と思っていたので嬉しい誤算でした♪

色々作るようになったら、初音ミクNTにバージョンアップしようかなと思いますが、NTはそもそもVOCALOID5じゃなく、クリプトンオリジナルの音声合成エンジンなんですね。知らなかった。。。