Dysonのコードレス掃除機を何台か利用していたのですが、動かなくなるときはだいたいトリガーを引いても一瞬キュインと音がしただけでモーターがまわらなくなる、、というものでした。
前回購入したDyson Cyclone V10 Fluffyも同じような症状になり保証期間だったので以下の対応をしてもらいました。
- サポートへ連絡
- 多分パーツの故障だと思うのでパーツを取り寄せて送るが2ヶ月位先になりそう(困るのでアイリスオーヤマの安いのを購入)
- しばらくして「パーツがまだこなそうなので同じ本体を送ります」と連絡あり
- 新しい本体を利用していたところ三ヶ月くらいで同じ症状がたまにでるようになる
- 徐々にひどくなり半年くらいたつとほぼ動かなくなった
- サポートへ連絡「保証期間過ぎているので有償修理になります」と言われた
ということで、製品サポートとしては至極まっとうなのですが、新品がきて3ヶ月でまた同じ症状となると製品の欠陥があるんじゃなかろうか、、と修理してもまた同じことになるのでは、、と思い他の機種を探すことにしました。
ダイソンの掃除機をやめた理由
ダイソンをやめた理由としては主に以下になります。
- 何度も同じ症状になるので製品仕様的に不安
- トリガーが脆弱でネット上でもトリガーが折れてしまう現象が多発していてAmazonでサードパーティーのパーツがたくさん売られている(くらいみんな発生している)
- トリガーを押しっぱなしで掃除機を利用するのは結構つらかった
- パワーがあるせいかそこそこ重い
色々な価格帯・吸引力があるのでかなり悩んだ
コードレス掃除機は価格帯によって色々なものがあるので、かなり悩みました。
今現在家にあるのはマキタとアイリスオーヤマの古いモデルなのですが、どちらも2万円以下で吸引力不足なのは否めなくメインの掃除機にはなりませんでした。
LDKという雑誌で色々な掃除機をレビューしていて、シロカの掃除機が軽量の割にはかなりパワーがある、ということで気にはなりました。
その後発売されたモデルはパワーヘッドにになった以下の商品になります。
そして最終的にはメインの掃除機が欲しいのでパワーは今よりも全然あるもの、というのを前提で3万円オーバーの掃除機を検討しました。
その結果、日立のパワかるコードレススティッククリーナーPV-BL50Jにしました。
パワかる コードレス スティッククリーナー PV-BL50J
日立のこのシリーズは、ラクかるスティック、パワかるスティック、パワーブーストサイクロンの3つがありますが、吸引力と価格帯のバランスを考えると真ん中のパワかるスティックにしました。
50Jと30Jの違いは付属のアタッチメントの多さと充電台がついているか?でしたが、立てれば充電できるというのはやっぱり楽ですし、様々な用途で利用したいのでアタッチメントも多い50Jを選びました。
パワかるスティックの特長
- 吸引力がある
- 1.4kgととても軽い!
- 緑色LEDでごみがよく見える
- ブラシに髪の毛がからみにくい
- お手入れもしやすい
- ボタンを押せばオンになり、ずっとトリガーなど押している必要がない!
実際に届いたものはこちら、高級感が結構あります。充電ケーブルをスタンドに埋め込めるようになっていて、上からスタンドに掃除機を置くと充電されるようになっています。
アタッチメント
アタッチメントも色々付属しています。ミニパワーブラシを使って布団を掃除したり、ほうきブラシでキーボードの隙間なども綺麗にできます。
ごみくっきりライトが想像以上に便利
緑色LEDライトがパワーヘッドに搭載されているのですが、これがとても便利です!ほこりなどもよく見えるので、掃除し残しがなくなります!電気をけさずに薄暗い状態でやるとほんとによく見えるので、電気をつけずに掃除をすることがあるくらいです(笑)
実際に使ってみた感想
- めちゃくちゃ軽くて気軽に使えるので、部屋が綺麗になる
- LEDライトのおかげてホコリも気になるので広範囲に渡って掃除するようになった
- 吸引力はメインの掃除機としても問題ない、布団のホコリも吸ってくれる
- トリガー押しっぱなしじゃないボタン式はとても楽!
- 通常モードは音が非常に静か、強にすると音が大きくなるがその分吸引力がすごい
という感じで、個人的には非常に高評価です!ダイソンからの買い替えを検討している場合にも良いかと思います。