このページの本文へ移動

下の娘はお化けを怖がるのですが、寝ない子のところに通称「ぱたぱたさん」というお化け(中身は私。。)がよく家に来ます。

ぱたぱたさんも何度も登場するのが面倒になってきたようなので思いったって、ぱたぱたさんの声(その場で録音)が3種類ランダムで聞こえるパッチを作りました。

patapata.jpg

制作時間10分はかからないくらい。

忘備録的に簡単な説明は以下

ポイントは録音用オブジェクト、メモリに読み込んでおくオブジェクト、再生用のオブジェクトの3つがセットで必要というとこですね。

  • メモリに読み込んでおくためにbuffer~を3つ用意
  • そこに録音するためにrecord~を3つ用意。チェックボックスで録音再生ストップ
  • 音を生成するためにgroove~を3つ用意
  • 3つの音をランダムで再生するのでrandomを設置
  • metroで一定時間に1回ランダムを発生させトリガーにする

といった感じ。通常パパがいないときに登場するぱたぱたさんが、パパがとなりにいるのに聞こえてきてちょっとビビってましたw

パッチは以下
patapata.maxpat