このページの本文へ移動

以下の2つの楽器で世界ゆるミュージック協会に参加していますが、

音階をきちんと演奏できる新しい楽器を作ってみようと思いました。

個人的にテレビゲームが好きなので、格ゲーや音ゲーが得意な人なら演奏できるのではないだろうか、と思われる新しい楽器の開発を始めています。(一番好きなゲームはぷよぷよですが)

今回利用しているインタフェースはこちら!

アーケードコントローラーいわゆるアケコンです!

格ゲーユーザーにはなくてはならないコントローラー、これで演奏できるようにしたいと独自のソフトウェアを作りました。

基本的な動作

左スティックの入力方向によって音階を決め、右側のボタンで音を鳴らす、というのが基本的な動作になっていて、音階は以下になっています。

↓ド、↙レ、←ミ、↖ファ、↑ソ、↗ラ、→シ、↘ド(オクターブ)

これらを前提にしたきらきらぼしの楽譜は以下です。

続いて、最近ドラクエ4をスマホ版でプレイしたこともあり、ドラゴンクエストのメインテーマを弾きたいと思って楽譜を作ったのですが、1オクターブでは足りないということもありボタンによってオクターブが変わるようにしました。

さらにピアノでいう黒鍵も必要になるので、半音上げる、半音下げるボタンも実装し、これらを押しながらだと半音変わるようにしています。

実際にボタンへのマッピングは以下の画像のようになっています。

これにあわせて楽譜も変更して、縦にしました。音ゲーを意識して下から上に進むようになっています。

演奏してみた動画

実際に演奏した動画は以下になります。楽譜を下から上に流しながらやっていて結構難しいのですが、練習していくと着実に上手くなります。音ゲー好きな娘もハマってました。

結構良い感じになってきたので、シンセサイザー部分の作り込みなど引き続きやっていきたいと思います!