このページの本文へ移動

インターバル撮影で交互に露出が変わる!?という現象をどうにか解決すべく、テストをしていたのですが夕方に撮ったところいい感じになりましたのでアップ。

以下すべて30分で600枚から作られていて時間軸の方向がそれぞれ異なります。

左から右th_moriya-20140218-left-right600.jpg右から左th_moriya-right-left600.jpg

上から下th_moriya-20140218-top-bottom600.jpg下から上th_moriya20140218-1-bottom-top600.jpg

時間軸の方向によってかなり表現が変わりますね。夕方おもろい。

さらにその素材を使ってTimelapse動画を4K対応で作成しました。

D7000の解像度が4928x3264なので4Kにできるという副産物ですね。

で、肝心のちらつきの問題なのですが前よりよくはなったので以下設定メモを残しておきます。(この設定をいつでも呼び出せるようにU1に保存した)

  • アクティブD-ライティング OFF
  • 長時間ノイズ低減 OFF
  • 好感度ノイズ低減 OFF
  • ISO感度設定 固定
  • ホワイトバランス 固定
  • 自動歪み補正 OFF
  • モードをMにしてシャッタースピードと絞りを固定
  • オートフォーカス OFF

これでもやっぱりばらつきがでますね。。なんでだろ(?_?)

TimeSliceArchiveのページも更新しました。