このページの本文へ移動

タイムラプス動画を作っていたらふと思いついた、、、

仕事中の自分とかをタイムラプスにしたら絵的にすっごい地味だけどみんなでやったらネタ的に面白いんじゃない?

ということでアプリを作ってみました(・∀・)

oretimelapse.png

名づけてOre Timelapse

使い方は簡単、何秒ごとの間隔で撮影されるかを決め(デフォルトは3000msec=3秒)Start / Stopトグルをクリックして開始、バックグラウンドなりでほっておいて気がついたらもう一度クリックすると停止され、アプリと同じ階層に動画ファイルができあがります。
※ 試しなので画角もHDで固定なのでワイドカメラに対応したMacBookProでしか動作確認はしてません。

なお、動画は15フレームで書きだしていますので、例えば間隔が3000msecであれば45秒が動画の1秒になります。

実際に書きだされる動画は以下のようになります。

何かしら反響があればもうちょっと整備してWindows版も検討して公開し、投稿サイトも作ってみてもいいかもと思ってます。