このページの本文へ移動

hayase.tv

先日Max7が発売開始されたので、ちょこっとさわってみてます。
UIが大きく変更されたのもありますが、他にも相当パワーアップしてますね。

Welcome_to_Max.png

新機能などは以下にまとまっているのでわかりやすいです。
https://cycling74.com/max7/

数ある中でマニアックなんだけど、感慨深いのがNo.16

The sfplay~ object supports playback of MP3, M4A and FLAC files

うおぉーーーーー、sfplay~で圧縮ファイルが読み込めるようになってる!!

思い起こせば12年前、Maxを始めた年のサマースクルールでJitterが発表、開発者本人によるレクチャー、、
そこで試しにつくっていたDJソフト(sfplay~はAIFFとかWAVとかしか読めなかった)をJitterでmp3を読めるからと対応しようとしていたところ、、、
なぜか参加者が多く泊まるホテルで

「mp3なんて音の悪いものでDJやるなんてもってのほか!」

的な魔女裁判になった上に、

「mp3ファイル読み込み時に一瞬音が止まるのでなんとなならないすかね?」

と開発者にきいたところ、、

「んーーQuickTime依存だから、なんともならんかもね」

とバッサリいかれた記憶が蘇ってきます(・∀・)
自動でBPMを図る機能や自動でビートをあわせてつなぐ機能など、結構いろいろやってそのソフトを実際にクラブでも使いました。

VJ的なことも自作ソフトでやってたのですが、映像も音もファイルを視覚的に並べられる良いオブジェクトがでたようなので、久々にシンプルなバージョンで作りなおしてみようかなぁと。

SuperNinjaSuzukitypeもOSバージョンアップで動かなくなっている可能性あるのでメンテせねば。
Windowsの仮想環境Yosemiteで使えなくなったので買わねばならないか。。)