このページの本文へ移動

hayase.tv

一昨日から続々と初期ロットが届き出したAmazon Echo Dotが家にもやってきて3つ揃った!?ので、折角だから比較してみようと思います。

Line Clova WAVE に関しては前に書いた以下の記事もご参照ください。

LineのClova WAVEで生活が変わるかなと思って購入してみた

そもそもこの3つはスマートスピーカーと呼ばれていて、対話型のAIアシスタントが利用可能で対応アプリもたくさんでてくる、というのがメインであってさらにスピーカーなので音楽再生やラジオ再生に相性いいよね、というものなのかと思ってます。インターフェースとしての今後の発展の可能性はあるとは思いますけど。

細かな比較に関しては、以下のサイトによくまとまってるなーと思うので、そちらをみていただきつつ

スマートスピーカー(AIスピーカー)を比較、現時点のおすすめはどれ?

今回は音楽を聞くため、ということで個人的に気になったところをそれぞれ比較してきたいと思います。

音楽を聞くための利用の場合

スピーカーの音質

Amazon Echo Dot と Google Home Miniは小型なので、比較対象としてはおかしいのですが^^; スピーカーの大きさなども考えると、当然今持っている中ではClova WAVEが良いです。ラジオなども聞きやすいです。

Clova Waveは、Bluetoothスピーカーとしても使えるのでiPhoneとつなぎLine Musicなどのアプリからかけるといった利用もできます。

ただ、個人的には手軽に今あるスピーカーで極力良い音で聴きたい派なので、一番大事なのは外部出力端子があることです。

BGM的にうっすら聞く分にはいいのですが、やっぱり良いスピーカーで聞きたいな。といった場合は手軽にスピーカーに繋げられるが一番です。

となると現状はAmazon Echoシリーズのみになります。前の世代ではEcho Dotのみだったようですが第2世代では全てのモデルにつけてきたようです。

無線タイプであれば、以下の記事をみるとGoogle Home系でもできるようなのですが

Google Homeスピーカーの素晴らしい音楽連携と“ねえ、グーグル”が広げる可能性

手持ちの有線スピーカーにつなげたかったので、外部出力端子ありの結果となりました。(FireStickTVなど連携すればEchoも無線でいけます。)

音楽聴き放題サービスについて

それぞれ公式な音楽聴き放題サービスが用意されている(Spotifyなど公式じゃないのもあるけど)のですが、購入時についてくる無料期間等を比べるとこんな感じ

  • Clova WAVE・・・12800円の本体に1年分のLineMusicの利用がついてくる。その後1年ごとに9800円
  • Google Home Mini・・・Google Play Music 3ヶ月無料。その後は月額980円
  • Amazon Echo Dot・・・Amazon music unlimited 標準で30日無料トライアル。月額980円(プライム会員だと780円、年払いだと780円)。

とだいたい同じような感じなのですが、AmazonにはPrime会員ならではの特典があり、、、

  • Prime Musicがあるので100万曲すでにきける
  • Echoプランが用意されていて月額380円で4000万曲以上きける

という感じで、Prime会員でプライムビデオなどを活用している我が家では外部出力端子のこともありAmazon 一択となりました^^;

そいえばEchoプランってどうやって登録するのかな、、と思っていたら、Echo「アレクサ、Amazon Music Unlimited に登録して」と話しかけるという斬新な感じでした。

家の中で持ち運んで利用する場合

基本的には利用用途としては据え置き型なイメージがありますが、ちょっと別の部屋へ、、、という場合があると思います。その時にバッテリーが内蔵されているかどうかが結構重要なのですが比べると以下

  • Clova WAVE・・・バッテリー内蔵。4時間持つので外でもBluetoothスピーカーとして使えるとは思う
  • Google Home Mini・・・バッテリー無し。モバイルバッテリーで動くことは確認
  • Amazon Echo Dot・・・バッテリー無し。モバイルバッテリーで動くと思う

という感じでClovaだけが内蔵なのですが、実際に使い始めてみるとあまり動かすことはないんじゃないかなぁ、、、ということでバッテリーはあってもなくてもどっちでも良いという印象です。

これが外でもネットワークつなげっていつでもオンライン上の曲聞けるぜ!という状況であればもっと持ち運ぶとかあるかもしれないけど。

という感じで、私の場合は音楽に関しては、AmazonPrime会員なこと+外部入力端子が欲しいということからメインはAmazon Echo DotでMusic Unlimitedを契約して使う、ということになりそうです。

それにしても端末の安さといいAmazonのプライム会員囲い込み戦略、恐るべしです^^;