このページの本文へ移動

Max/MSPがバージョン7くらいになってから、スタンドアローンのアプリケーション化するとファイルサイズが大きくなる(数十MBだったのが200MBくらいになるとか)、というので困っていたのですが、久々にアプリケーション化する必要がでてきたので、少し調べてみました。

現在のバージョンは8.0.8で、シンプルなパッチをアプリ化したところ、、300MB超え!(笑)

昔試行錯誤して減らした記憶はありつつも忘れてしまったので、調べたところ以下の情報くらいしかありませんでした。

Standalone file size in Max 7

私の今回のパッチでは使っていないものも結構あるので、ポイントは以下でした。

  • standaloneオブジェクトを作る
  • CEF Supportのチェックを外す
  • Gen Supportのチェックを外す
  • Include C74 Resourcesのチェックを外す

上記を外したら300MB超えだったのが、215MBほどに減りました(これでも大きい。。)

ただ、これをzipファイルに圧縮したら82MBほどに減ったので(なぜ?w)まぁいいかなと^^;

この方法以外にも他にも削れそうな気がしてるので、いずれ調べてみようと思います。