このページの本文へ移動

SoundWriterという昔の作品もコンセプトは面白かったのでゆるミュージック向けに作り直せないかな、、と思い、半ば諦めかけていたタブレットを試してみました。

Mac用ドライバのインストール

持っているのは Wacomのintuos3という15年くらい前に買ったもの、

現在のマシンのOSは、macOS Mojave、、、どう考えてもドライバとか無理だよね???

と探してみたところ、最終更新が2015年のものを発見

https://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=579&_ga=2.221579804.500704802.1569547282-47119065.1569547282

インストールを試みると、途中つまづきそうな雰囲気があったがなんとかインストールできた雰囲気。。システム環境にもでてきたし。

これで、一応タブレットはちゃんと筆圧等まで動くことが確認できました。

Max8の対応

Max/MSP時代からwacomのオブジェクトは標準ではないexternal objectだったので、探してみました。

昔つかっていものはアップデートされていなくてダメそうだったので、色々調べてみると以下を発見。

https://metason.prism.cnrs.fr/Resultats/MaxMSP/

このサイトにある、最新版の v 1.1, 2016-03-03をダウンロード。これにはhelpパッチなど入っていなかったので、その前のv 1.03, 2013-11-18の方をダウンロードしたところ、その中にあったのでそれを利用したところ、、、

無事筆圧から傾きなど取得することができました!

objectのhelpパッチ

という感じで、タブレットが使えることが判明したので後はボールペンタイプのタブレット用ペンの発掘とどういう風なものを作っていくかを考えて実行するだけです!(結構先長そう^^;