このページの本文へ移動

1年ほど使っていた5000円くらいのイヤフォンが壊れてしまったので、仕方なく!?色々と検討した結果 AirPods Proを購入しました。

他に検討していたのはソニーのWF-1000XM3だったのですが、

Macとの親和性や装着感の良さなどを考え、AirPods Proにしました。

開封の儀的なもの

早速届いた箱をみてみるとこの時点でコンパクト

付属品は、Type-C - ライトニングケーブルと他のサイズのイヤーチップです。

ケースも小さく良い感じにおさまっています。

蓋を開けてiPhoneに近づけたところ、それだけで上記の画面がでてきて接続ができました。恐ろしく簡単。

使ってみた感想

今日一日つかってみた感想は以下です。

装着感

初期についているMサイズでピッタリな感じ。AirPodsが最初発売されたときは、これすぐ無くすんじゃないか?と思ったけどこの装着感なら走っても落ちなそうなくらいフィットしてます。
圧迫感もなく長時間つけていても疲れなそう。

ノイズキャンセリングの効果

通常の会話などは少し遠くなるくらいですが、家の中でも換気扇や空気清浄機などノイズに近い音に関しては一切聞こえなくなります。十分な効果があると思います。
話題の外部取り込みモードもかなり自然に聞こえてびっくりです。簡単に切り替えられるので、歩行時には外部取り込みモードにするなどしたほうが良さそうです。

Macとの親和性

Macの音量メニューをクリックすると、iCloudでログインしていればAirPods Proがデバイス一覧に表示され、選択するだけでつながる!というくらい切り替えが簡単です。

マイクの音質

前に使っていたBluetoothイヤフォンでは、規格の問題もありマイクの音質は電話みたいに悪くなってしまって微妙だな、、と思っていたのですが、AirPods Proは多少こもった音にはなるけど十分な音質になるようです。テレワークでオンライン会議が多いのでこれはかなり嬉しいです!

リスニング時の音質

音楽を聞く際の音質に関しては、ソニーのほうが勝っているなど情報があり少し心配でしたが、想像以上に良い音でした!
低音もしっかりでるし、クラシック系の曲でも十分気持ちよく聞ける音質だと思います。

その他の良いなと思った点

  • イヤフォンを外すと自動的に音が止まりつけるとまた再生される、という設定ができる。(デフォルトオン)
  • バッテリーの状況はイヤフォンをケースに入れた状態で蓋を開けてiPhoneに近づけると表示される

以上、現時点の総合評価は、、、AirPods Pro 最高です!

タグ:
ガジェット