このページの本文へ移動

Apple Watch 4を実は昨年5月ごろに買って半年くらい利用したのですが、自分にとってはオーバースペックかなぁ、、と思い妻に渡したところめっちゃ活用してくれてるので、自分は別のものを探しました。

色々調べていると、XiaomiのMi Smart Band 4 が4000円以下というApple Watchの10分の1以下という衝撃的な値段で、もしかして必要十分じゃないかと思い始めました。

以下特徴になります。

  • 歩数を計測できる
  • アクティビティ(ウォーキング、ランニング、サイクリング)など計測できる
  • 心拍数を計測できる
  • 睡眠時間を計測できる
  • 色々なアプリの通知も受けられる(Line、カレンダーその他色々)
  • 小さくて軽い
  • 5気圧防水
  • 1回の充電で最長20日という驚異の電池の持ち
  • 値段が4000円以下と激安

ということで、AppleWatchで主に使っていた機能全部入ってます、、、

ということで早速購入し届きました。

箱もコンパクトでおしゃれな感じ。

手に乗せてみましたが非常に小さく軽い。

充電はバンドから外して行います。ちょっと外すは慣れないと面倒ですが、毎日するわけではないのであまり気にならないかなと。

腕につけてみると細いのであまり邪魔にならないですね。文字盤も色々なプリセットから選べるし、好きな写真を背景にしてカスタマイズも可能です。ディスプレイの明るさや時間によって暗くする、なども設定できます。

心拍数も結構正確に測れます。頻度を短くするとバッテリーにも影響がでますが、とりあえず10分感覚で計測するように設定しました。設定関連はすべてスマホアプリでできます。

睡眠時間も自動で計測してくれます。Apple Watchは充電のタイミングを気にしないといけませんでしたが、電池が持つのであまり気にしなくてお風呂に入るとき以外はつけっぱなしな感じです。

初期設定では手首を持ち上げてもディスプレイがつかないのですが「手首を持ち上げて情報を表示」で設定が可能です。寝てる時間帯はオフにする、など細かい設定もできます。

設定は心拍数を10分感覚、自動心拍数検出と睡眠アシスタントをオンにするなどバッテリーをかなり消耗する設定で利用していたのですが、8日間使って残り49%と半分近くも残ってます。。。電池持ちすぎでびっくりです。

以上1週間ほど使ってみましたが、機能的にも十分だしコストパフォーマンスを考えると恐るべき製品だな、、という感想でした。この値段なら確かに売れますねぇ(^^)

タグ:
ガジェット