このページの本文へ移動

PS3時代に使っていたグランツーリスモのコントローラー、ドライビングフォースGTがずっと眠っていたのですが、コンバーターを買えばPS4のGTSPORTでも使えるということを知り、実際に試してみました。

レビューなどみてみると最新のバージョンでもファームウェアのアップデートをすれば使えるとも書いてあったので、以下を購入しました。

Gam3Gear 白い BROOK PS3 to PS4 Gaming Super Converter スーパーコンバーター(PS3コントローラーをPS4で使うようにするコンバーター)コントローラーア、ダプター (キーホルダーと取扱説明書付き)

Amazonで注文し2日後には以下が到着しました。

ファームウェアのダウンロードとアップデート

早速ファームウェアのアップデートを行ったのですが、以下のページの

https://www.brookaccessory.com/dl.php?cid=PS4

(For SteeringWheel)PS3 to PS4のMac版(青色のアイコン)をダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを起動しようとすると、セキュリティ上起動できないのでダブルクリックで開くのを試したあとに、システム環境のセキュリティとプライバシーの一般から、このまま開くで起動します。

もう一度?セキュリティ系の入力監視に追加も聞かれましたが、こちらはインストール時には一時的に追加してもその後念の為外しました(なんか怖い)

アップデートを実際に実行したのですが、一回目はエラーになりました。

2回目は以下の Controller Compatibility Update にチェックを入れて実行したところ無事アップデートが完了しました。

実際にPS4で利用

レビューでは全面のUSBポートに刺さりづらいから延長ケーブルを買った、という人が多かったので一応普通に刺さったのですが踏んだりしたときに怖いので100円ショップでケーブルを買ってきました。

PS4を起動したところ、、、あの懐かしい起動時にハンドルが自動で回る動作を確認!無事認識してくれました。

これで実際にグランツーリスモSPORTを試したところ、特に遅延なども感じることなくプレイすることができました。フォースフィードバックもガッチリかかっているようで非常にリアルな運転感覚を味わえます。

やっぱりレースゲームはハンドルコントローラでやることで面白さが格段にアップしますね!

おまけ:ハンコンの設置方法

この手のハンドルコントローラーで問題になるのは、どうやって設置するか?というのがあります。

そこで、導入したのがこれです!

通称?!テーブルメイト、これソファー利用時の簡易テーブルとしても結構便利です。

実際に設置してみるとこんな感じ

ポイントとしてはテーブルメイト自体は軽くて動いてしまうので、下にヨガマットのようなものを敷くことによってバッチリ安定します。

PS5のGT7ではこのハンコンは使えないかもしれないけどますます楽しみになってきました♪